いわきの地域ビルダー・注文住宅・リフォームなら 大好きの家 共力ハウス


大好き 共力ハウス

【断熱材のお話】『エコモコ』ってなぁに?

皆さまこんにちは!広報担当の柴野です(*^^*)

 

昨日は夕方ものすごい大雨と強い風で

一瞬だけ台風みたいでしたね!><

 

いわきおどりや七夕まつりにお出かけされていた方、

またお仕事帰りの方、大丈夫でしたでしょうか?

今日は昨日の悪天候とは打ってかわってムシムシと

熱気がすごいですね〜(@_@;)

 

さて、今日はそんな暑い夏にぴったりのお話。

ある断熱材についてご紹介してみようと思います!

 

 

皆さまに今日ご紹介したいのは、

共力新事務所の施工にも使用されている

 

『 ecomoco(エコモコ) 』

 

という断熱材です!

 

 

断熱材にはグラスウールなど、フェルト状の「繊維系」や

ボード状の「発泡プラスチック系」などがありますが、

 

エコモコはなんと液状!!

現場に直接ウレタンを吹き付ける断熱・気密工法で、

対象物に吹付けると瞬時に反応し、化学反応で数秒で

約100倍にもこもこもこ〜っ!と発泡するんです(*´ω`)♪

ウレタンが空気を含んでふくらんでいく様子が、

理科の実験みたいでおもしろーい!

 

 

施工の際に有毒ガスやフロンガスを発生させず、

原料にはシックハウスの原因とされるホルムアルデヒドなど

有害なものを含まない、安全なものを採用しているので

体にもやさしく安心です!

 

「施工時間が短い」

「ウレタンの中はほとんどが空気なので、フェルト状や

ボード状の断熱材に起こるような経年劣化がしにくい」

など、これはほんの一部ですが、他にもまだまだ

さまざまなメリットがあります!

 

構造材に密着して隙間をピッタリと塞ぐので気密性ばつぐん!

長期間ずれ落ちることがないので断熱材として最高水準の性能を

発揮し続けることができるんですね(*´-`*)ノ

 

 

次回の【共力新事務所日記】では、

実際にエコモコが吹き付けられた現場の様子を

お届けしたいと思います(>ω<)♡ お楽しみに〜っ!

 

 

 

 

エコモコのホームページや資料はわかりやすく、また

イメージキャラクターのcomoちゃんがとってもかわいい

ので、気になった皆さまはぜひ調べてみてくださいね(*´-`*)ノ♪

思わずきょうたろうくんとツーショットさせてしまいました笑

 

 

ではでは、今日のブログはこのへんで。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

それではまた次回!柴野でした♪(〃'ω'〃)ゞ

 

 



CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

others


ページの先頭へ